2020年の振り返り&2021年の抱負

ビジネス

2021年が気づいたら始まりましたが、新年初ブログです。

あけましておめでとうございます!

1年も終わったので、振り返りと抱負をつらつらと書きながらまとめていきます。

1年後の自分が見たときに「1年間で成長したな」と思うためのメモなので、気になる方だけ読んでいただければと思います。

2020年の振り返り

法人設立しました

2019年3月からフリーランスとして個人事業主として活動をして約1年で「Growers株式会社」という法人を設立しました。

主な理由としては「売上が一定になったので税金対策&顧客との契約締結をスムーズにするため」という形なので、なにか事業をやりたいと思う起業ではなかったですが、設立自体は勉強になることが多かったです。

設立したことで新たに契約結ぶときやツール周りの統一などが楽になったという反面、社保・税金周りについて税理士と相談しながら進めないとわからないことだらけなど、大変なこともいろいろとわかってきました。

とはいえ、設立した事自体は非常に良かったと思いますので、迷っている方がいたらまずは設立してみることをおすすめします!(ある程度お金はかかるので、必要に応じてですが)

設立の手順についてはこちらの記事にもまとめていますので、参考まで。

結婚しました

こちらは完全にプライベートですが、2020年2月に結婚しました。

妻とは付き合ってから約3年でしたが、ずっといて楽で自分にはない視点を持っているのがとても勉強になります。

結婚したからといって日常生活が変わることはなかったですが、行政や資産管理など普段意識していないところまでしっかりと意識するようになったのは変わりました。(地味に住民票の取り寄せは家族分できるのは楽)

また、2020年はコロナ禍で在宅ワークが中心だったのですが、家でも話し相手となる妻がいたのはとても大きい存在でした。

ちなみに結婚記念日は「2月11日」でよく結婚記念日をなんでこの日にしたのか?と聞かれるのですが、

  • 祝日だと毎年休みなので、仕事関係なく記念日として祝える(2月11日は建国記念の日
  • 二人の誕生月から遠いため、記念日の頻度が分散される

という理由なので、今後入籍日いつにするか悩んでいる人は参考にしてください。(人生の先輩方に色々とアドバイスもらったの反映しました。ありがとうございます。)

写真の説明はありません。

引っ越しました

賃貸ですが、渋谷区広尾から品川区大井町に引っ越しました。

ちなみに引っ越しは起業前(むしろ独立前)のほうがオススメで、

  • フリーランス・起業したては信用がないので引っ越しの審査通らない(3回落ちて、確定申告が終わったあとに源泉徴収票提出したら一発でした)
  • 法人登記の住所変更は6万円かかる(同一区域だと3万円ですが、渋谷区→品川区だったので2箇所で6万円でした)

というフリーランスなる前にやったほうがいいあるあるを体感しました。

法人登記の住所変更は書類出すだけで手間はないのですが、結構なお金がかかるので引っ越しは計画的にすることをおすすめします。(自宅が住所の場合、オフィス別であれば関係ないです)

サービス設立&業務委託雇用してみました

法人設立したのでせっかくならなにかやってみたいと思い、Webサービスも作ってみました。

金融の情報サイトでライター&ディレクターで学生インターンを一人、業務委託で4−9月に6ヶ月ほど手伝ってもらってリリースしました。

2020年4月に公開してから5ヶ月位はほぼアクセスなかったですが、コツコツ記事追加して1,000記事超えたあたりからSEOで訪問が増えてきた感じです。

今は更新止めているのでアクセスもほとんど伸びていないですが、知識はあれど自分でサービス作ったことはないのでいい経験になりました。

合わせて、Webメディアでマネタイズする難しさは体感したので、事業やるときはあくまでプロモーションのイチ手段かな、という学びもありました。(売上にはほぼなっていないです。。。)

2021年の抱負

せっかくなので2021年の目標も残しておこうかなと思います。

年間100冊の本を読む

あまり冊数で目標を置いたことはないのですが、最近読書量が減ってきた自覚があるので目標として置いておこうと思います、

目標は年間100冊、月間10冊、週間3冊くらいのペースでビジネス本以外にも小説や漫画など幅広く読んでいこうかなーと思います。

また、人にいい本紹介するときに「あれ、あの本なんだっけ?」となりがちなので、読書量の記録も兼ねてアプリで読書記録していくことにしました。

いくつか調べたところ「ブクログ」というアプリが良さそうなので、導入してみました。

読書管理ブクログ - 本棚/読書記録
読書管理ブクログ 本棚/読書記録
開発元:Booklog,Inc.
無料
posted withアプリーチ

本棚はこちらになりますので、よかったらフォローしていただければと思います。

ERROR: The request could not be satisfied

収益の柱を3本にする

現状ですと売上は「Webマーケティング支援」のみですが、法人設立もしたのでポートフォリオも兼ねていくつかチャレンジしていきたいなと思っています。

個人的にはリスク分散とリソース分散を考えると、3つくらいが限界だと思うので、まずは追加で2つほど何ができるかを考えていきたいと思います。

今年はその種まきになると思うので、年内に売上たたなくても今後そのビジョンが見えるようなサービスを生み出すことができればいいかなと考えています。

一緒になにか事業運営していくのも考えていますので、もしご興味あればDMなどいただければと思います。

体重を5kg減らして、体脂肪率も

こちらはプライベート目標ですね。

コロナ禍で運動量が減ったせいか、体重も体脂肪率もかなり増加してしまったので、目標立ててしっかりと落としていこうかなと思います。

まずは70kgまで増えてしまった体重を「65kg」に落としつつ、体脂肪率も23%になっているので「18%」を目指そうと思います。

体重計はタニタの「RD-906 WH」という体重計を買ったので、こちらで管理をしていきます。

せっかくなのでこの段階での体重と体脂肪もキャプチャを残しておきます。

ジムにも入会したので、あとは行動管理してやるだけという形です。

本当は「大会に出る」などの目標ほうが燃えるタイプですが、ちょっと今の御時世だと不透明なので一旦は体重・体脂肪で置いておきます。

まとめ

目標はしっかりしすぎても形骸化して続かない傾向が高いので、目標はおきつつも目的(なんのためにやるのか?)を忘れないようにしながら行動ベースでちゃんと管理していきます。

2021年もいろんなことにチャレンジをしながら、いろんな人に手助けをしてもらって手助けをしていきながら過ごせたらいいなと思っております。

本年もよろしくおねがいします。

タイトルとURLをコピーしました