【大漁】昼からアジ釣りが楽しかった【神奈川・金沢八景】

趣味・ホビー

最近、キャンプや農業など自然系の趣味が充実していますが「釣り」も行ってきました。

釣りは初心者・未経験でしたが、手ぶらで行けるアジ釣りに行ったら思った以上に楽しかったのでレポートしておきます。

子供連れや大学生仲間から始まり、自分の竿を持ったベテランっぽいおじさんまで様々な人がいたので、もし釣りに興味がある人がいればぜひ参加してみることをおすすめします。

釣りに行くきっかけ

釣りは2020年12月に1回、アジ釣りに初めて行きました。夫婦で友人と友人夫婦の5人で行きましたが、クーラーボックス2つがいっぱいになるくらい釣れたので、妻とともにドハマリしそうと話してました。

【神奈川・横浜】気軽に「アジ」を釣りに行こう「半日船釣りコース」初心者・女性・お子様大歓迎!手ぶら参加OK | アクティビティジャパン
第2鴨下丸|【神奈川・横浜】気軽に「アジ」を釣りに行こう「半日船釣りコース」初心者・女性・お子様大歓迎!手ぶら参加OK|神奈川/横浜で海釣り・釣り船が予約できます

そして季節はめぐり暖かくなってきたので、再度行きたいなーという話をしていたら妹夫婦が興味を持ってくれたのでじゃあ行こう!ということでさくさく話が進みました。

上記のプランが4月は埋まっていたので、別のアジ釣りのプランに応募。こちらも同じ神奈川で値段も変わらないので、期待を込めて参加の申込み。

【神奈川・金沢八景】手軽に釣ろう半日アジ!初心者・女性・お子様大歓迎!船釣りを楽しもう! | アクティビティジャパン
釣り船 進丸|【神奈川・金沢八景】手軽に釣ろう半日アジ!初心者・女性・お子様大歓迎!船釣りを楽しもう!|神奈川/横浜で海釣り・釣り船が予約できます

当日の釣り道中

当日はカーシェアで車も借りて昼から釣りにでましたが、結果としては大漁!途中20分くらいボーッとする時間がありましたが、他は垂らせば釣れるいれぐい状態でした。もはや餌つけなくても釣れたので、糸を垂らす→アジ釣れる→アジ外す→糸垂らすのエンドレスでしたw

保冷ボックス2つ買ってもいっぱいになるくらい釣れた後は、妹夫婦と一緒に車で自宅に帰ってひたすら捌く捌く。。。1時間以上捌いてようやく20匹くらい。2回目なので妻はだいぶ慣れていましたが、それでもやっぱり重労働でした。(漁師の方や家族の方はこれを毎日やっているの本当にすごいな)

捌いたアジは、刺し身にはじまりなめろう・アジフライ・骨せんべいと余すことなくいただきました!アジフライがとにかく絶品で「新鮮だとこんなにふわふわになるのか!?」というくらい衝撃でした。

次の日には圧力鍋でアジのトマト煮を骨ごといただきました。しっかりとアジの旨味が染み出して美味しい!半分は妹夫婦が持ち帰って、あちらでも刺し身やなめろうで堪能したようです。

ボールいっぱいのなめろう
アジフライと骨せんべい

まとめ

2回目のアジ釣りでしたが、変わらず大漁に釣れてとても楽しかったです!すっかり妻もハマって釣り竿を買おうか悩んでいるくらい。

キャンプとの相性もいいですし、今後も定期的に行きたいですね。あとはアジ以外でもチャレンジできれば釣ってみたいところ。

タイトルとURLをコピーしました