投資は大学生のころから細々とずっとしているのですが、最近振り返りもしたのでログを兼ねて書いておきます。
やはり3ヶ月〜半年に1回は棚卸しして、資産の割り振りをするのが改めて大切だと感じたので今後も定期的に振り返ったら残していきます。
個別株
マネックス証券をずっと使っていますが、短期保有というより中期保有なのでコロナ禍のタイミングで買った株を整理しました。
案の定ほとんどが30-40%ほど利益がでていたので利確して、追加でSaasビジネスの株を一つ購入。
ただ、個別株だと当たり外れで累積でみるとマイナスなので、今回は投資信託(ETF)メインでポートフォリオを組みました。
投資信託(ETF)
投資信託は知ってはいましたがやったことはなかったのでまずは調査から。
調べると日経に「リターンランキング」が載っている記事を見つけたのでこちらを参照。
見たところ仮想通貨の値上がりやITバブルが継続しているので、そのあたりが良さそう。インドも人口ボーナスがあるのでまだまだ伸びそう。
買付だと「S&P500」をよく聞きますが、今回はリターンランキングを参考に下記の投資信託を購入。
分配金再投資と積立も設定をして、どこまで伸びていくかを見ていきます。
- 30万円:分配金再投資、3万円:積立 ×3銘柄
ロボットアドバイザー
ロボットアドバイザーはWealthNavi(ウェルスナビ)とTHEO(テオ)を2018年から利用しています。
毎月積み立てをしているのでどちらも伸びてはいますが、リターンでいうとウェルスナビがいいですね。2020年にコロナでガクッと減少しましたが、そこからまた復活というか以前よりも堅調に伸びていますね。
積立金額をウェルスナビは据え置きで、THEOを減らして一部投資信託と仮想通貨に回すように設定。
- ウェルスナビ:月5万円 →月5万円
- THEO:月5万円 →月3万円
仮想通貨
仮想通貨はCoincheck(コインチェック)とbitFlyer(ビットフライヤー)の両方で開設していますが、メインで使っているのはCoincheckです。こちらのほうが種類が多いので。
ビットコインが話題になったタイミングで勉強がてら30万ほど買ってみましたが、通貨によっててんでバラバラですね。。。予測ができない。
仮想通貨に関しても知識不足なのでこちらも調査。何個かの文献を参考に、アルトコインから期待値が高いコインを選択しました。
- イーサリアム(ETH)
- エンジンコイン(ENJ)
- ライトコイン(LTC)
Coincheckはつみたてもあり、そちらだと手数料が不要なのでこちらも申し込み。
その他
保険も独身時代に入ったままだったので、今一度見直しをしないといけないですね。
あとは今後の時代を考えてどんな業界・企業が伸びていくのか。「日常の中でオンライン/AIが進む分野」はインフラとして伸びてきそうなので、「自動運転」や「スマートグラス」の企業はチェックしながらタイミングを図っていきます。
まとめ
お金の話になると敬遠しがちですが、資産の棚卸しと見えるかは大切です。
夫婦の共有資産として定期的に確認をすることで、共通認識がとれたりお互いの学びが生まれたりしました。
また振り返りをしたら投稿したいと思います。