【家庭菜園】品川区で農業始めます【マイガーデン南大井】

趣味・ホビー

久しぶりの更新です。2ヶ月ぶりくらい。

以前、区民農園があるというのを知って近くの「マイガーデン南大井」の抽選に応募しました。

その結果、抽選に受かったということで4月からは家庭菜園を畑でもできるようになりました!(ちなみに応募は往復はがきで、抽選結果もはがきで届くということでドキドキしてました。)

当選のはがき

10㎡なのでそこまで大きくないですが、さっそく育てる作物について色々と調べてみました。

水耕栽培も慣れてきたので、どんどん農業系の趣味が充実してきましたが畑での栽培は初めてなので、まずはどんな進め方が良いかを調査しました。

家庭菜園の進め方

とりあえず右も左もわからないので、図書館で家庭菜園系の本を読み漁って良さそうな本を見つけました。

作物ごとの育て方だけでなく、畑の土作りなど必要な作業が図説でわかりやすく書いてあったのが良かったです。

それによると、家庭菜園は二毛作(同じ年に同じ土地で2回別の作物を育てる)なので春蒔き(5月)と秋蒔き(9月)が良さそうでした。

まずは春蒔きではこちらの作物を育てて見ようかなと思います。初心者なので苗からやれるものは苗から育成していきます。

  • トマト
  • ナス
  • きゅうり
  • ピーマン
  • さつまいも

  • ねぎ
  • ニラ

あとは合わせて「鉢植え(室内栽培)」でバジルも育てられればなーと思ってます。

そして大切なのは土作りらしいので4月は肥料や堆肥を購入して、耕していきます。

まとめ

都内で畑を耕すのは未知数ですが、せっかくなので楽しみながら耕していきます!

新鮮な野菜を食べたい&なにかいいIoTあれば導入してみようと思います。

(水やり忘れずに枯らさないようにしよう)

タイトルとURLをコピーしました